きぐっちゃんブログKiguchi blog

ホーム > きぐっちゃんブログ > 幼稚園のスキーキャンプ同行

幼稚園のスキーキャンプ同行

先日、次男が通う『BUDDYスポーツ幼児園』のスキーキャンプに
サポーターとして参加してきました。
幼稚園、年中さんで3泊4日のキャンプです。彼らは年少さんから
2泊のサマーキャンプやスキーキャンプに参加しているとはいえ
まだまだ5歳。ママと4日間離れるのはやっぱり寂しいはず。

センター北を6時に、観光バス2台で出発!
園児からは「木口先生」と呼ばれながら、トイレ休憩の補助などをしながら
湯沢へ。

お昼前に湯沢に到着!急いで昼食をとって、園児の着替えの補助へ。
130名はやはり大変でした(汗)

2013020614213697f

初日だから、あんまり滑らないのかなぁと思いながら、、、、軽く考えていましたが
12時前から、16時30までみっちり~ 水飲み休憩もなし~
一緒にいったサポーターさんは、あまりの、喉の渇きに「雪たべたよ~」と(笑)

子供たちの体力はすごい!とても5歳の幼稚園児とは思えませんでした。

翌日は6時に起床
130名全員で朝の散歩です。
2013020614213885d

彼らは、この景色を同じ場所で一年を通して4度訪れます。

春には田植え、夏はサマーキャンプ、秋には収穫、そして冬はスキーキャンプ。
自分の肌を通して季節を感じていくのでしょう。素晴らしい体験だと思います。

さすがに、3日目ともなると、サポーターも疲れがピーク。
でも、子供たちは、お互いを励ましあいながら、頑張っていました。

当然ですが、「ママに会いたいよ」と泣いてしまう園児もいます。
でも周りの子たちが「明日まで頑張れば、ママに会えるから、がんばろうね!」と
園児同士で励ましあっているのです。これには私も涙してしまいました。

最終日は雪も降っていましたが、誰一人けがすることなく、無事にキャンプ終了しました。
20130206142139e46

本当に子供たちが逞しく思えた4日間でした。みんなよく頑張ったね!

■Facebook コメント

■コメントの投稿

プロフィール


木口 真人
不動産業に従事して今年で19年になります。常にお客様の立場にたって、仕事をさせていただいております。少子化を止めるべく、家族は妻、子供4人、愛犬1匹です。家族との時間、地域とのコミュニケーションも大切にしながら、毎日楽しく奮闘しております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

社長 木口 Facebook
松川 Facebook